リリィパイプ モドキ 今度は・・・

リリィパイプ モドキ を
作り直しました。

A○AやDxAquaのような形に似ていますが・・・
まったくの別物の自作です。

では、材料から。

今回は、フ○ンタをやめて、
CCレ○ンでいきます。

CCレ○ン

形はちょっと流線型をめざしました。

よく水ですすいで
外側のフィルムをはずして

CCレ○ン

あとは、半分に切って、
口のある側の形を整えるだけ。

出来ました。

リリィパイプ モドキ

お手軽です。16/22のサイズの
パイプしかあわないのが
注意点です。

フ○ンタバージョンは
こちらの記事です。

自作で解決!アクアなお悩み−出水量調整



自作が好きな人も
そうでない人も
ポチッと応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。










posted by トモ at 2011年07月16日 23:35 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマータイム

今年の夏は、水槽もサマータイムです。
といっても、人間と違ってかなり
時間ずらします。

ライトとエアポンプを
タイマー制御しているのですが
大幅変更です。


ライト点灯は 22時から翌朝6時まで
電力消費のピーク時間ずらします。
節電対策です。

ライト点灯時間を夜間にするのは
もうひとつ水温上昇対策もあります。


エアポンプは消灯時に
稼動します。

CO2は無いのでタイマー2つです。


タイマーの電池替えをして
配線整理もしました。

タイマーの電池がなくなると
停電で設定が消えてなくなるので
新品に交換しました。

利用しているのは
ニッソーとジェックスのタイマーです。


ではさっそく、タイマーを外してきて
タイマー


電池を新品に入れ替えて
タイマー 電池交換


配線を整理して再接続です。
タイマー 配線整理

そして、タイマーの時間を
サマータイムにセットして完了です。


どちらのタイマーも熱帯魚用ですが、
ニッソーのほうが、長く使っていて
壊れないですね。

数台持っていますが、長いものは
10年近く使っていますが
壊れません。

エーハイムの2213くらい
信頼しています。


チャームさんのリンクも紹介しますので
気になる方は、チェックしてみてください。

⇒ ジェックス アクアクロック

⇒ ニッソー ウイークリータイマー NT200




水槽の節電に悩んでいる人も
そうでない人も
ポチッと応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。










posted by トモ at 2011年06月12日 23:01 | Comment(4) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンテ中

メンテナンス中です。

メンテナンス中

めちゃめちゃ、汚くなりました。
原因は藍藻です。

オキシドールで手に負えないので
グリーンFゴールド顆粒を使った

荒い手当てになりました。

エキノは大丈夫かな?
南米ウイローモスはどうだろう?

ちょっと心配ではあります。


水草の無事を祈って
ポチッと応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。






タグ:メンテ
posted by トモ at 2011年05月07日 23:13 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水槽被災 ??

昨日の地震で、我が家の水槽
軽微ながら被災してました。

あの揺れからして、
大変な被害も想像していたのですが

この程度すんで、よかったです。

この水槽だけ水位が高かったので、
かなり水がこぼれたようです。

淵アリ水槽でもあの揺れには
無力でした。

水槽の水

写真では既に乾いてしまっています。
水槽の回りにこぼれた水は、
家族が拭いてくれていたようです。

ストレイナー

あとは、これですね。
取れただけです。

黒く汚れてるのは、
見なかったことに・・・。



最後に、被災された方のご無事となくなられた方の
ご冥福をお祈りいたします。



PS

少しでもお役立てください。

電話で確認できる災害掲示板「171」

●iモード災害用伝言板サービス
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

●AU  災害伝言板 URL
http://dengon.ezweb.ne.jp/

●ソフトバンク 災害伝言板 URL
http://dengon.softbank.ne.jp/J


緑の公衆電話,skype,twitter,facebookは、
つながるようです。



一般電話、携帯電話、はつながりにくいです。
携帯メールは遅配しているようです。




ポチッと応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。






タグ:水槽
posted by トモ at 2011年03月12日 15:29 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘテランテラの森

ヘテランテラが育ちすぎて、
森になりそうです。

ヘテランテラ

こちらの写真はまだ、いい感じで
ネイチャーぽいですが・・・

ヘテランテラの森

こちらは完全に育ちすぎです。
ヘテランテラの森ですね。

ウィローモス流木も埋もれ
かかっています。

ヘテランテラの花

上から見ると、
ヘテランテラの花まで咲いてたようです。

写真では花は枯れていますし、
コケも出ているようで醜いです。


ということで、ばっさり
トリミングしました。

コケは今後どうなるか
様子見ます。

ヘテランテラ トリミング後

なぜだか、ヘテランテラは、
よく育ちすぎです。ウチの水槽では。

ヘテランテラ トリミング後

それより、最近アマゾンが元気ないのが
気になります。

追肥注射はしておきましたが
元気になるかな。


ヘテランテラは、超安い部類の水草で、
ショップでは、よく見かけますが、

ネットではあまり見かけませんね。
いちおう見つけました。

⇒ ヘテランテラ



PS
ヘテランテラなんて

変な名前だし興味ないという方も、よく知っている方も
ポチッと応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。



posted by トモ at 2011年02月27日 23:15 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

