南米ウィローモスに何が起こったのか?

南米ウィローモスに異変が・・・。

三角形になった南米ウィローモス

なぜ、いったい、何がどうしたっていうんだか、わからないけど、
三角形になってます。

綺麗な三角形です。これぞ、育てたかった南米ウィローモスの形です。


7月は、こんな感じで、ちょっと傾向が出ています。

南米ウィローモス

なのに、移植して活着したての南米ウィローモスは、

ひょろひょろ、上に伸びていました。

⇒ 南米ウィローモス 今回は

・・・

理由がわからず、こうなっちゃったので、どうやって、再現していいものやら。

ひょろひょろ伸びてた頃に、同じ南米ウィローモスでも、環境によって形が変わるって、
コメントいただいていたんですが、まさにそうですね。

ともかく、うれしい変化に驚きでした。


PS
久しぶりの、更新になりました。

このブログのこと、思い出した方も、そうでない方も、
ポチッと応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。

posted by トモ at 2010年09月25日 18:31 | Comment(10) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
三角形になりましたね^^

うちは、ボウボウになったのを
カットしてから、
三角形にならなくなりました。
エビの食害、もしくはPH高めの
せいかな・・・
Posted by じゅげむ999 at 2010年09月25日 21:49
モスって突然変化しますね!

気付いた時は爆殖していてびっくりします。
Posted by aqua-interior at 2010年09月25日 23:29
我が家では、このくらい伸びた所で逆に躊躇なく短くカットしてます、
そうする事で密な綺麗な葉が生えるからなんですが、
我が家の南米モスは有難い事に必ず三角形の葉を展開してるので、
株自体がいいのかもしれませし断言しずらいところがあります・・・^^;
ちなみに我が家では低床はソイル、CO2は入れてます、pHは7以下です。
Posted by ゾフィ at 2010年09月26日 22:24
訪問ありがとうございました。
南米モスもこれだけ三角形になってくれたら嬉しいですよね。
我が家に以前あったものはひょろ〜っとしてたんで。
またチャレンジしてみようかなー(-_-;

出来れば、相互リンクお願いします。
すいません、リンク貰っていきますね。
ダメならコラー!!っと言ってください。
Posted by トカ at 2010年09月27日 21:33
訪問ありがとうございました。
南米モスもこれだけ三角形になってくれたら嬉しいですよね。
我が家に以前あったものはひょろ〜っとしてたんで。
またチャレンジしてみようかなー(-_-;

出来れば、相互リンクお願いします。
すいません、リンク貰っていきます。
ダメならコラー!!っと言ってください。
Posted by トカ at 2010年09月27日 21:33
↑ごめんなさい。
コメント連続になってしまいました。
一箇所ちがうので間違い探しした後は消してやって下さい。
Posted by トカ at 2010年09月27日 23:24
こんばんは。
私の所も現在
ほっらかし状態にしていると・・
綺麗な三角形になっていました。
なって欲しい時になってくれなくて
どうでもいい時期に・・・
水草て本当に難しいですよね^^
Posted by ben at 2010年10月07日 22:23
こんにちは!
とっても楽しませてもらいました!!
また来ます〜!!
ポチッ
でわでわ〜♪
Posted by すずこ at 2010年10月26日 13:26
はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

Posted by りん at 2010年11月13日 22:33
皆様 すみません m(_ _)m
まったくコメントフォローできていませんでした。

★じゅげむ999さん
 コメントありがとう。

 うちもこの後どんどん増えました。
 巻きなおしたのですが、

 今後の経過は要チェックです。


★aqua-interiorさん
 コメントありがとう。

 突然、形が変わりました。
 ほんとにどうなってるんだか・・・・


★ゾフィさん
 コメントありがとうございます。

 株も関係あるんでしょうか?

 このまま放置したら
 悲惨なことになりました。

 こまめにカットしたほうがいいですね。

 うちはPHは7以下ですが、
 CO2は入れてないです。
 ソイルも使ってないです。


★トカさん
 コメントありがとうございます。

 これからリンクします・・・・
 ごめんなさい。

 間違い探しは、面白いので
 そのままにしました。


★benさん
 コメントありがとうございます。

 ウィローモスを三角形にするコツは、
 ほったらかしにすることでしょうか

 ・・・

 benさんのところも、うちもそうなので!
 

★すずこ さん
 コメントありがとうございます。

 応援ポチっもありがとうございます。


★りん さん
 コメントありがとうございます。

 やっと更新できました。
 これからも、こっそり
 遊びに来てください。



Posted by トモ@熱帯魚といっしょ at 2011年01月22日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。