謎の水草?何でしょう。

いままで、写真のアップはなかなかしなかったのですが、
そこそこ大きくなってきたので、見てください。

謎の水草

この謎の水草は、何でしょう?
買ってきた覚えが無いのです。

名前もですが、進入方法もです。

水槽の中で、小さな葉っぱから、この大きさまで育ちました。

もしかしたら、チェーン・アマゾンか何かに、
混じってくっついてきたのかもしれません。

謎の水草

それにしても、この水草、ショップでもこんな形の見ないし、
何なんでしょう?

水中で、しっかり成長しているので、水草には違いないと思います。

だー。



PS
GWも終わり、気候もよくなってきましたね。
この季節は、水槽をいじるのが楽しみな季節です。

では、応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。


タグ:
posted by トモ at 2010年05月08日 11:49 | Comment(9) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルドヴィジア・ブレビスがゆっくりと節間が密に育った感じに見えますね。
綺麗ですねぇ。
じっくり育てて立派に育てて、また見せてください。
Posted by じょえ at 2010年05月09日 06:39
きれいな水草ですね。
自分は好みの水草です。^^
これが紛れ込んでたなんでラッキーですね。
小さな葉っぱからここまで、
育てるのも大変だったのでは!
Posted by じゅげむ999 at 2010年05月09日 11:48
こんばんわ。
コメントありがとうございました
((○┓ペコリ

ルドヴィジアの一種っぽいですね。
葉が真っ赤になったのと似てる気がします。
Posted by cube__grass at 2010年05月09日 21:08
何でしょうね?
ルドウィジアな感じですね。
節間がかなり詰まってねじれていますね。
パルストリスっぽく見えますが、面白いですね。
Posted by 車輪のホイール at 2010年05月09日 22:45
ニードルリーフ・ルドウィジアかとも思ったけど・・けど綺麗に育ってますね。
二酸化炭素が少ないと密に育つことが多い・・逆は間延びしたりしますからね。
Posted by グランバカ@トミエモン at 2010年05月10日 00:56
何でしょね?
節間が詰まって綺麗に育ってますね、是非是非 名前を調べて教えてくださいませ!
Posted by 和ら at 2010年05月11日 16:25
ルドヴィジア・ペルネンシスかハイグロフィラ・コリンボサ・コンパクトだとおもうんですが・・・。

恐らく光量が少なくて赤色が落ちたルドヴィジアだと思ううんですけど・・・。
コイツバカみたいに光を当てないと赤くなんないです。

うちにもあるんですよね。


こいつ(笑)
Posted by GARCIA at 2010年05月11日 19:50
思い出しました!!

アルテルナンテラ・レインキーだと思います。

以外に赤くなんないんですよ。

赤色の水草がほしくて購入したんですが、光のよく当たる頂芽のあたりだけがチョビット赤くなり、大体緑ですが、茎や葉の周囲あたりが少し茶色っぽい赤になります。

購入記録を見たら残っていたので、たぶんそうかもしれないです。

ちなみに写真とそっくりです。
Posted by GARCIA at 2010年05月12日 04:25
■じょえさん
 コメントありがとう。

 ルドヴィジア・ブレビスかな?写真で見るとどことなく、違う気もします。近い種類なのかもしれません。


■じゅげむ999 さん
 コメントありがとう。

 小さな葉の時は、大きくなって、こんな水草になるとは、予想もしてませんでした。

 ちなみに、ここまで育つのに約1年くらいかかってると思います。


■cube__grass さん
 コメントありがとう。

 こちらに、訪問いただいて、ありがとう、ございます。

 確かに、ルドヴィジアが一番ぴったり来るんですが、種類がわかりませんね。

 もっと葉の細いのとか、丸いのとか、とんがっているのは、見たことあるんですが、こいつは、どれとも微妙に違うようです。

 今の環境は、光がそんなに強くないので、水面近くに育っても、真っ赤にはならないかもしれませんね。


■車輪のホイール さん
 コメントありがとう。

 ルドヴィジア・パルストリスですか?水上葉の写真しか見たこと無いんですが、水中では、こんなんでしょうか?

 節間は、超ゆっくりしか成長しないので、詰まってるんだと思います。


■グランバカ@トミエモン さん
 コメントありがとう。

 ニードルリーフ・ルドウィジアは、うちにもいたんですが、それと比べるとかなり大型です。

 いったい何者なんだろう、この水草は。


■和ら さん
 コメントありがとう。

 ほんとうですね。是非是非、本当の名前を知りたいです。


■GARCIA さん
 コメントありがとう。

 ルドヴィジア・ペルネンシス、ハイグロフィラ・コリンボサ・コンパクト、アルテルナンテラ・レインキー

 どれだろう。GARCIAさんの水槽にもあるんですか?

 レインキーは、うちにいましたが、どうも違う感じがします。GARCIAさんの写真と比べてみたいですね。

 写真がわかりにくいですかね?で、全然、赤にする気もなく赤い水草だとは知らず、ここまで育ててしまいました。



 
Posted by トモ@熱帯魚といっしょ at 2010年05月16日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。