赤いのに、つきました。

写真じゃわかりにくいですが、
唯一、赤い草のアルテルナンテラ・カーディナルスに、
藍藻がついたようです。
20091129545.jpg

急いで、オキシドールしました。
事なきをえたようです。
20091207552.jpg

発見が比較的、早かったので、何とかなったようです。
『日々の観察は、欠かせませんなぁ』
と思います。

それにしても、この赤い草、
調子あまりよくないですね。

水中葉になってるけど、縮れて、
あまり大きくなりませんね。

綺麗に成長させるために、何かが足らないのでしょうか?
CO2や光はそんなに多く必要ないって、思ったけど、

違ったのかなぁ

前回に肥料はやっていると思うので、
他の面を少し変えてみる必要があるんでしょうか。


ということで、レビューを見てみました。
足りないのは、光かな。


■アルテルナンテラ・カーディナルスのレビュー




PS
テトラで、1位になったり、3位になったり、変動が激しいです。
それはそれで、楽しいのですが、

やっぱり、沢山の方から、応援されての、
1位は、いいですよね。

ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。




タグ:
posted by トモ at 2009年12月10日 22:16 | Comment(5) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒くなってくると藍藻って発声しますよね(>_<)
早め早めの対処をいつも心掛けています!
Posted by aqua-interior at 2009年12月10日 23:30
こんにちは!初コメです!おねがいします!

あたし、たぶん藍藻って発生したことないかも・・・
他のコケはガンガン出ますケドw
オキシドールで対処できるんですかΣ知らんかった。

ポチ完了です>▽<b
Posted by ヒロエ at 2009年12月11日 06:49
リンク開通&ポチしました!
有り難うございます☆

今1位ですね^^

光って難しいですよね。ウチはたまに遅く帰宅して、照射が短くなってしまう日があります・・・。
Posted by Milyd at 2009年12月11日 22:03
お久しぶりです。
藍藻、まだ経験はないのですが、しばらく水槽を放置してたところ、
ガラス面にコケが発生しはじめました。
やばしです。
ぽちぽちっとしときました〜♪
テトラのランキングでトモさんが1位なのを見慣れているので、これからも応援してます!
Posted by hatsuned at 2009年12月13日 00:20
■aqua-interiorさん
 コメントありがとう。

 寒くなると、藍藻ですか?
 うちの藍藻は、オールシーズンです。寒くなったから、さらに勢いが増したりするか?それだけは、避けたいですね。


■ヒロエさん
 コメントありがとう。

 ポチの応援もありがとう。これからも、よろしく、気軽にコメントください。

 オキシドールは、黒ヒゲにも効果ありですよ。


■Milydさん
 コメントありがとう。

 リンクとポチありがとうございます。おかげさまで、1位になれてます。

 照射時間は、タイマーで制御できます。最近は、やすいのも出てるので、いちど、お試しあれ。


■hatsunedさん
 コメントありがとう。

 hatsunedさん藍藻経験無いんですか?
 意外な事実に驚きです。ガラス面のコケは、緑の点々意外は、わりと簡単に、スクレーパー(三角定規みたいなの)で落ちますよ、これも、お試しあれ。

 ポチッとありがとうございます。1位みなれてるなんて、いっていただけるなんてうれしいです。

 そういうhatsunedさんも、時々1位になられてるじゃないですか、

 私も、hatsunedさんを応援してますよ。
Posted by トモ at 2009年12月13日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。