ネオン・テトラ

ネオン・テトラ
【名前】
ネオン・テトラ

【学名】
Paracheirodon innesi

【分布】
ペルー ― アマゾン川

【飼育要件】
最大体長   → 4cm
温度      → 23〜26度
水質      → 弱酸性〜中性
餌        → 人工飼料


アマゾン川上流域原産のカラシンです。

古くから入門魚として愛される熱帯魚を代表するポピュラーな種です。
東南アジアで大量にブリードされ、美しい、安価、丈夫と三拍子そろった、まさに入門魚といえます。

体側に入る鮮やかなブルーと赤は水草水槽に良く映え、群泳させたときの美しさは熱帯魚の中でもトップクラスといえるでしょう。

飼育は容易で性質も温和で混泳にも適した種です。
ブラック・ネオンやラミーノーズ・テトラなどの小型カラシンやコリドラスなどは特に相性が良いです。

説明引用 チャーム

熱帯魚といったら、この魚を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
そう、ネオン・テトラです。

水草をレイアウトした水槽に、100匹単位で、
この魚が泳いでいると、ついつい見とれてしまいます。

赤と青の特徴的なカラーで、本当に綺麗です。

もし、綺麗な水草レイアウト水槽ができあがったなら、
その中で、泳がせて見たい魚ナンバー1です。(自分の中では)


そして、ネオン・テトラといえば、このブログ記事が印象に残っています。
とっても綺麗です。ゆっくりご観賞ください。

★ネイチャーアクアリウム的生活 : ネオンテトラのポテンシャル



熱帯魚のブログランキングに参加しています。
もし、よろしければ、ポチッと押して他のブログもお楽しみください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ




posted by トモ at 2009年11月24日 01:54 | Comment(8) | テトラ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供のころ一番最初に買ってもらった熱帯魚だったので思い入れがあります。
熱帯魚と言えばネオンテトラを想像しますね。
一番ポピュラーなテトラが一番カラフルというのも面白い話ですね。
Posted by 車輪のホイール at 2009年11月24日 21:14
トモさんのブログ、多いから大変ですよね。

ネオンかぁ・・・

実はネオンとカージナルってまだ未経験だったりします。

基本中の基本ですものね。

一度トライしてみたいです。
Posted by GARCIA at 2009年11月25日 03:53
■車輪のホイール さん
 コメントありがとうございます。
 子供のころに、もう熱帯魚かってたんですか。凄いですね。
 ポピュラーでどこでも見る、そしてこの色は・・・、ネオンテトラはずっと人工的に色つけてると思ってました。
 本当は、このカラフルさは、天然なんですよね。


■GARCIA さん
 コメントありがとう。

 私も、飼ったことあるのか無いのかはっきり覚えていません。ネオンテトラもカージナルも。

 ブログ大変というより。仕事などの時間が長くて、水槽いじりや、ブログの更新ができないのがストレスだったりします。

Posted by トモ at 2009年11月28日 00:03
ネオンテトラ・・初めて買った熱帯魚なので
思い入れがありますね。
なぜだか飽きないので、サイクル的に買ってしまいます^^;
アクアリストの最後の魚はグッピーとよく聞きますが、私はネオンテトラでしょうね^^
Posted by aqua-bouya at 2009年11月28日 23:24
熱帯魚といえば、この魚という感じですね♪
私も初めて買ったのはこのネオンテトラだったと思います。
丈夫で安価!
そしてキレイ(^_^)v
こんな三拍子の揃った熱帯魚はなかなかいませんね!
Posted by aqua-interior at 2009年11月29日 10:35
■aqua-bouyaさん
 コメントありがとう。
 ネオンテトラ、はじめって飼った熱帯魚なんですね。さぞかし思い入れがありますよね。最初から、最後まで、ずっと付き合う魚になるんですね。
 私は、最初に見た熱帯魚がネオンテトラだったと思います。


■aqua-interior さん
 コメントありがとう。
 aqua-interiorさんもはじめてが、ネオンテトラですか?この魚から熱帯魚始める方多いんですね。
 確かに丈夫、綺麗、安いって三拍子そろってますからね。

 ちなみに、私ははじめて買った熱帯魚は、エンゼルでした。
Posted by トモ at 2009年12月01日 21:10
熱帯魚を飼い始めてから、
ずっと飼いたいと思ってたお魚さんです。

「最低1年は経ってる、水が
こなれた水槽じゃないと難しいよ、、。」

熱帯魚ショップで働く
年上のアクア仲間に言われて、、

やっと今、水槽で泳いでます☆

1年、待った甲斐があります(^^)


ブログにリンクを貼らせて頂きました♪
Posted by 山崎 遵 at 2009年12月04日 04:35
■山崎 遵 さん
 コメントありがとう。
 一年越しの思いがみのって、よかったですね。なんだか、わすれられない、熱帯魚になりそうですね。

 せっかく待ったんだから、水槽の中で長く一緒にいてくれるといいですね。

 リンクありがとうございます。こちらも、張っておきます。

Posted by トモ at 2009年12月05日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。