シルバーチップ・テトラ(ハセマニア)

シルバーチップテトラ(ハセマニア)
【名前】
シルバーチップ・テトラ

【学名】
Hasemania nana

【分布】
ブラジル南東部原産

【飼育要件】
最大体長   → 4cm

【別名】
ハセマニア

ブラジル南東部原産のカラシンです。

ハセマニアの名で古くから知られ、安価で丈夫なことから入門種として最適な種です。

各ヒレの先端の白いチップと飴色の体色を持ちオスは体色がメスに比べ濃くなります。

カラシンの仲間では珍しく脂ビレがないのもポイントです。

飼育は容易で、温和で混泳にも向いています。

繁殖の難しい小型カラシンの中でも本種は十分に繁殖が狙えます。

説明引用 チャーム

シルバーチップ・テトラです。別名ハセマニア。
どちらの名前でも、ショップで見かけます。

同種とか別種とか、諸説あるようですが、観賞魚としてみると。
ショップに売っているのは、余りにしょぼいことが多いです。

地味なシルバー色でヒレの先が白でワンポイント。
あまりに、地味すぎる存在です。

ところが、ある日ショップで、同じ魚とは思えないほど
とても綺麗な、オレンジ色だったり、あめ色だったりに発色しているのを見てしまったのです。

実は、売れ残りでショップの水槽で、しばらく飼育されてたものでした。


はい、この売れ残りの発色を見て、綺麗なお魚じゃないですかと、
最近、にわかに注目しています。

買った時は地味でも、水槽の中で買い込んでいくと・・・。

きっと、発色した後は、緑の水草水槽によく似合うと思います。
群れで20匹くらいいると、とっても綺麗じゃないかと。


今回は、飼っている方のブログを見つけることができませんでした。
ということで、飼ってますって方がいらしたら、コメントで自己申告してください。



熱帯魚のブログランキングに参加しています。
もし、よろしければ、ポチッと押して他のブログもお楽しみください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ




posted by トモ at 2009年11月20日 22:31 | Comment(4) | テトラ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハセマニア飼い込むとキレイですよね。
以前飼っていましたが、テトラとしては意外に気が強くて動きも機敏なので、
ネオンテトラとか温和なテトラとは混泳しない方がいいですね。
本種だけで飼っても絵になりますしね。
Posted by 車輪のホイール at 2009年11月20日 23:12
飼ってました。でも、今いないんですよ。ごめんなさい。
飼いこむとメチャクチャ綺麗になるし、水草にも映えるし、値段安いし、ほぼどこでも見かけるし・・・
スタンダード種っていうのは、理由があってスタンダードになってるはずですから、飼い込む価値はありますよね。
Posted by じょえ at 2009年11月21日 08:52
たしかに、地味な魚程飼い込むとキレイな姿を見せてくれますよね♪
ほんとはどの魚も素晴らしい個性をもっているものだと痛感します。
Posted by aqua-interior at 2009年11月22日 17:17
■車輪のホイール さん
 コメントありがとう。

 以前、飼われてたんですか。やはり、飼い込むと綺麗になるんですね。
 気が強い、動きが機敏って、飼われてた人ならではのコメントですね。参考になります。
 やはり、このテトラだけで、たくさん群れにして飼うのがいいんですかね。


■じょえ さん
 コメントありがとう。
 
 じょえさんも、飼われてたんですか。
 コメントからも、飼い込むとむっちゃ綺麗になる様子が伝わってきます。
 だんだん、飼いたくなって来ました。


■aqua-interior さん
 コメントありがとう。
 そうですね、ショップで地味だからと敬遠してたら、飼っている人の写真とかで、めっちゃ綺麗になっていたりしますよね。
 ほんと、同じ種類の魚?って思うこともあります。
 この魚は、ショップでそういう体験させてくれました。

Posted by トモ at 2009年11月24日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。