自作で解決!アクアなお悩み−出水量調整

地震、台風、停電、いろいろおこってます。
私は、地震の最中、GARCIAさんの宿題のブツを買いに、100円ショップにいってました。

GARCIAさんの宿題 ⇒ エーハの水流がむかつく件についてお答えいたします。

宿題のCADを見る前に、上にあった、丸いの似てる。
絶対似てる。これ。□ァンタのペットボトル。
□ァンタ


試しに、ボトルの口を16-22のホースにしけたら、外側にぴったりです。たぶんエーハ互換です。CAD解析の前に制作意欲がもりもり。。。完成。
□ァンタ


どうです。ペットボトルをハサミで切っただけとは、思えないできばえ。われながら、出来映えに見入ってました。綺麗。

もちろん、水流弱くなります。





え・・・




本題のGARCIAバージョン、CADを解析するに、
こうではないかと。

100円ショップで入手した、化粧水の小分け容器を、
電動ドリルで、ぐりぐり・ぐりぐり・り・り・・完成。(右側)
小分け容器



早速、つけてみます。
コチラは、16-22ホースの内径にすっぽり入りました。
これもエーハ互換のようです。
小分け容器



たなびいていた。水草が止まった。
写真では、いろんな方向に水流が出ているので、
水が出ていないようですが、ちゃんと出ています。
劇的に効果があります。


ちょっと、下向きは斜め上の水流強くて、
水の音うるさかったので、調整しました。


GARCIAさん、すばらしいですよこれ、
もう少し、穴を増やせば、理想の水流ができるかも。

過去に作ったこれとは、大違いです。



そういえば、GARCIAさん作品も、発表するそうですよね。
オリジナルも楽しみにしています。

⇒ GarciaのRockでAquaでオバカな日常。





※エーハ互換は、たまたまぴったりなだけです。
 メーカが発表してるわけじゃないので、誤解しないでください。


※自作は、自己責任で楽しみましょう。結果は、ご自信で確認ください。







タグ:自作 出水
posted by トモ at 2009年08月10日 22:37 | Comment(4) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん!
これは簡単で安上がりで綺麗で!
素晴らしいですね〜!
私は以前ガラスの丸底フラスコに孔を開けたことがありましたが・・・作ってから気づきました、何がって・・・もともと水流が弱くて困ってたのに、更に弱くしてどうする? ってことに(苦笑)
現在は水流を強くするために排水口を細くしてあります。。。
で フラスコはゴミに(苦笑)
いや〜 でも 自作って楽しいですよね!
Posted by 和ら at 2009年08月11日 15:38
これはいいですね!
ファ○タ容器がこれほどぴったりだったとは。
手軽だし、コストも安い。
素晴らしいです。
Posted by 車輪のホイール at 2009年08月11日 21:12
おおお〜〜!!
すごいですね。
水流で悩まれている方は沢山
いらっしゃると思うので、
本当に素晴らしいと思います♪
Posted by さゆみ at 2009年08月11日 21:47
■和ら さん
 コメントありがとう。

 フ・フラスコに穴ですか?
 とても、ガラス加工には手が出ませんでした。

 和らガラスで自作するなんて、スゴイです。

 ところで、水流弱いのに悩むってうらやましいです。

 自分だったら、安易にフィルター増やしちゃいそうです。


■車輪のホイールさん
 コメントありがとう。

 自分で作っておいてびっくりです。□ァンタのボトルのバージョンは。

 結構綺麗で、実用的ですよ。

 
■さゆみ さん
 コメントありがとう。

 どうでした。お役に立てましたかね。

 実際の効果は、100円ショップ版のほうがあります。

 でも、本家GARCIAさんのところには、もっとスゴイものがありましたよ。

 コチラ⇒http://sevensdoor.exblog.jp/10831542/

 最近、順位が落ちてるようなので、白いボタンをポチ、ポチ、してGARCIAさんを応援しましょう。

 そう、助け合いは大切ですから。

Posted by トモ at 2009年08月12日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。