こいつら、涼しそうですか?

とにかく、暑い日々が続いています。

他の水槽は、大変なことになっていますが、
去年大変だった、このテトラ水槽は、まあまあ、落ち着いています。

クーラー・ファンも効いて、涼しそうに泳いでいます。

グローライト・テトラ

はい、お気に入りのグローライト・テトラです。

実は、数を増やしました。グローライト・テトラ


次は、ダイヤモンド・テトラの回りを、
群泳する、グローライト・テトラの連写です。

ダイヤモンド・テトラとグローライト・テトラ

ダイヤモンド・テトラとグローライト・テトラ

ダイヤモンド・テトラとグローライト・テトラ

これだけ、グローライト・テトラがいて、取り囲まれると
ダイヤモンド・テトラも、戸惑ってますかね。

それにしても、のびのび泳いで、涼しげです。
なんとなく、雰囲気伝わりましたかね。


楽天で、どんなテトラか確かめたい方はコチラからどうぞ

グローライト・テトラ
ダイヤモンド・テトラ


PS
水槽立ち上げ一年目の夏が鬼門のようで、
どうも、落ち込みますが、

このテトラ水槽の、
気持ちよさそうに泳ぐ、こいつら見て、気持ちを切り替えてます。


ここのところの暑さで、ランキングも夏バテです。

では、応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。


posted by トモ at 2010年08月21日 21:05 | Comment(5) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まとめてメンテナンス 追肥

やっぱりというか、なんというか、
水草が調子悪いと、肥料をあげたくなります。

そして、例の注射器の登場です。

注射器で液肥注入

今回は、エキノのレッド・ダイアモンドがどうも、
葉が縮れて成長しているので、肥料不足かと。

キューピー・アマゾンは、いつも縮れているようなので、
よくわかりません。

アマゾン・ソードは、明らかに、成長が悪くなってます。
シュートに栄養がいっているとも考えられますが、

他の株も今一歩なので、多分肥料不足かな。


そして、追肥する肥料のブレンドは、500CCくらいの水に

いつもの プランツ・バイタル・リキッド [エキスタ]
そして、メネデールをキャップ一杯
そして、マーフィードのカリウム 10プッシュ


これで、エキノ全般が調子よくなってくれることを願って。




注射器高い、だけど液肥を低床にいれてみたいって方は、
こちらに安く自作する方法が出ています。

スポイトへの不満、ないかい?


水槽が大きいと、材料は、そんなに高くないし、
数本作ったほうが、効率よさそうですね。



PS
なんだか、真夏の水槽は、
何をやっても調子がいまいちになってしまいがちですね。

今日から、記事の写真が少し大きくなりました。

では、応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。

posted by トモ at 2010年08月02日 00:52 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

