まとめてメンテナンス バクテリア

久しぶりになってしまいました。

7月はどうも水槽の調子が上がらないので、気になっていることを
まとめてメンテナンスしました。

何度かに分けて、紹介します。

バクテリア粉末カプセル


以前、別の水槽で、底床にバクテリアを入れると、
調子がよくなった気がしたので、

こちらにも、実施してみました。


以前は、バクテリアの粉末を水で溶いて、例の注射器で入れたのですが、
きちんと溶けずに注射器の針穴がつまり、大変だったので、

今回は、カプセルに入れて直接底床に、埋め込むことにしました。


カリウムをカプセルに入れて底床に入れれるということは、
バクテリアもできるだろうという、気持ちからです。


この方法粉物ならいろいろ、使えそうです。
難点は、カプセルに水がかかると、

溶けます。くっつきます。破けます。


水槽に入れる作業は、慎重にしたほうがいいですね。




作り方というほどのものでもありませんが、ご紹介すると、

薬局で、カプセルと、カプセルに充填するセットを買ってきます。

カプセルと、カプセルに充填するセット


バクテリアの粉末を用意します。

バクテリアの粉末


カプセルを充填台にセットして、漏斗でバクテリアの粉末を入れて、
カプセルの蓋をして終わり、

バクテリアをカプセルへ

文章で書くより、やってみたほうがわかりやすいです。
簡単ですが、一度に沢山つくるといやになってきます。


そんなんしなくても、固形のバクテリア入り肥料を使ったり、液体のバクテリアを注射すればという声が聞こえてきそうですが、

あくまで、あまってるバクテリアの粉末を使って、水槽の調子を何とかしたいというところが、目的なので・・・。エコです。いえ、ケチケチ大作戦です。




PS
何で、この時期は水槽の調子がいまいちになるんだろう。
熱帯魚だから、冬の方が管理が難しいと思っていましたが、
やってみると、いろんなことが急変する夏のほうが大変ですね。


では、応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。
posted by トモ at 2010年07月31日 22:08 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の準備

水槽のの準備は、もうおすみですか?

去年のは、大変な思いをしたので、
今年のは、もう用意周到です。

 大変な事になってる


クーラー・ファン

今年もファンをつけました。(去年買ったものです。)
これで水温は30度を超えることは無いと思います。

 の非常事態 水温 31度 超え


飛び出し防止ネット

そして、水槽の蓋は、飛び出し防止のため、
バーベキューの網・・・。なぜか水槽にぴったりのがありました。

去年自作しましたが、銅が・・・、
っていう意見もあり、変えてみました。

 自作:飛び出し防止ネット


逆サーモ

コントロールは、逆サーモです。
これも去年、試行錯誤して、決めたものです。

温度は、27度で動作するようにしています。

 やっぱり逆サーモ


これで、今年のも無事乗り切れそうです。


 クーラー・ファン

 逆サーモ


PS
なんだか、写真がうまく撮れなかったです。

いつものカメラで、いつもと同じに撮ったのですが、
うまくいかないこともありますね。

去年のブログ記事では、綺麗に写っているので、
写真に何が写っているかわかりにくいと思ったら、
のぞいてみてください。

では、応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。
タグ:
posted by トモ at 2010年07月04日 21:26 | Comment(7) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

