インパイクティス・ケリーの紫

歩いていける距離にホームセンターがあります。
そのホームセンターには、熱帯魚コーナーがあります。
そこでは、水草のセールを時々やってます。
水草を買いに行ったのですが、帰りには、こいつを連れ帰ってました。
インパイクティス・ケリー

インパイクティス・ケリーです。
前から気になっていて、飼ってみたいと思っていました。

紫色のラインのテトラで、ブルーテトラとインパイクティス・ケリー
どちらか飼おうと思っていました。

インパイクティス・ケリーのほうが、
まだ、性格が穏やかそうだったので、いろんなショップで気にしてました。

3匹セットで値引き。その水槽には、
もう3匹しかいませんでした。

うちの水槽で、他のテトラと泳いでいるこんな姿を想像してしまい、
購入してしまいました。
他のテトラと泳ぐインパイクティス・ケリー

想像が現実になりました。


インパイクティス・ケリーも泳ぎが速いので、
なかなか写真に納まってくれません。
泳ぎが速いインパイクティス・ケリー


冷静に考えると、チャームで買うほうが安かったかも・・・。

★インパイクティス・ケリー


PS
気になる魚がいたら、衝動買いしてしまったことがあるあなたも、
そうでないあなたも、

応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。
posted by トモ at 2010年02月21日 22:38 | Comment(6) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サブ・フィルターのお掃除と

サブ・フィルターの調子がいまいちです。水量落ちてるし、空気をかんでるのが良くなりません。
1月ほど前から気になっていましたが、やっと掃除できました。

サブ・フィルター分解

まず、サブ・フィルター分解です。
ウール真っ黒じゃないですが、洗うとかなり詰まってました。

そして、形が復元せずです。残念です。
使っているのは、パワーキャニスターミニですが、
エデニックシェルトと互換があるとの事で、

前に買っていた、エデニックシェルト用の
スポンジフィルター(青いの)に交換です。
これなら、使い捨てで無いので、洗って何度でも使えそうです。
エデニックシェルト用のスポンジフィルター

ちなみに、給水側のスポンジフィルターも、
エデニックシェルト用です。

かなり互換性高いです。


そして、投入してから、かなりたってしまった、
ブラックホールを1つだけ交換です。
ブラックホール交換

2ヶ月と書いてますが。。。
以前入れたのはサブ・フィルターを交換した8月末

5ヶ月は使ってしまいました。

今は、水がピカピカで色も出ていないです。
なので、忘れてました。期限過ぎても効いてたんじゃないかな?

やっぱり、この活性炭は、スゴイの一言に尽きる。


サブ・フィルターを組み立てたら、水槽にセットして、ペットボトルで、
カルキを抜いた水入れて、キャップをして、
ペットボトルでサブ・フィルターに給水


再始動開始です。
水量も増えていい感じです。
サブ・フィルター再始動開始


■パワーキャニスターミニ
■ブラックホール




PS
忙しさから、少し開放され、水槽のメンテの時間ができました。
ブログも少し更新できました。

まだまだ、多忙で水槽放置な人も、水槽メンテはばっちりな方も、
応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。
posted by トモ at 2010年02月12日 21:52 | Comment(7) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイクホルニア・デバーシフォリアなら

ここのスペースですが。
ドワーフ・アマゾンを植えていました。
ドワーフ・アマゾンを植えていたスペース

他のエキノはなんとかなっているのに、
ドワーフ・アマゾンは、全然、育ちませんでした。
とても不思議です。

といって、スカスカでもなんなので、
何気なくいれた、こちらの水草水槽で、
エイクホルニア・デバーシフォリア
増殖しまくりまして、

捨てるのももったいなく思えて、
スカスカのスペースに植えてみました。
エイクホルニア・デバーシフォリアを植える


この水槽では、エイクホルニア・デバーシフォリアは、
以前、植えたうち1本だけ微妙に生き残ってましたが、
沢山植えれば、また、状況は変わるかもしれないので、

まとめて、植えてみました。


エイクホルニア・デバーシフォリア

PS
水草を追加して、ちょっと緑が増えました。

エイクホルニア・デバーシフォリアが、
このまま順調に育つ思う方も、
そうでない方も、ポチッと応援よろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ

今回も、応援ありがとう。
posted by トモ at 2010年02月10日 22:51 | Comment(2) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コリドラス・ジュリー トリリネアートゥス

久しぶりです。
タイトルでお分かりと思いますが、コリドラスの話です。
コリドラス・ジュリー 4匹

もちろんテトラの水槽でのことです。
最近、大磯につく黒髭コケが気になってきました。
集めてみると、こんなにありました。
大磯についた黒髭コケ

そこで、コリドラスの登場です。
そう、この記事を思い出しました。

■コリがお掃除に役立つ条件


うちのコリドラスも、コケ防止に活躍を期待しています。

コリドラス・ジュリー

入れたのは、コリドラス・ジュリーって売ってました。
コリドラス・トリリネアートゥスって名前のこともあります。

コリドラスの種類について、あまり詳しくないのですが、
いろいろな名前が付いているみたいです。

お値段は、お手ごろだったので、ブリードものだと思います。

マニアックにコレクションしないので、
お気に入りの感じで選びました。

体の横のラインの入り方と、
頭のネットワーク模様がなんともいえず、
前から気になっていたんです。

コリドラス・ジュリー保護色

それにしても、
酸処理の大磯の上では、見事に保護色ですね。


そして、
こちらのワイルド・ジュリーは、模様も細かくて、とっても綺麗ですね。

コリドラス・ジュリー “マナウス”(ワイルド)


PS
今年の始動を宣言したとたん。仕事忙しくなる。
PC壊れると。大変なことになり。更新が遅れてしまいました。

その間に応援してくださった、みなさまに感謝です。

久しぶりの記事を楽しんでくださった方も、
そうでない方も、ポチッと応援よろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。



posted by トモ at 2010年02月05日 20:40 | Comment(2) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

