世界の熱帯魚&水草カタログを買いました。

世界の熱帯魚&水草カタログ(2010年版)を買いました。
世界の熱帯魚&水草カタログ(2010年版)

前からこういった、カタログ的な本がほしくて、
気になっていたので、今回、購入してみました。


熱帯魚水草を自分で見て楽しむのもありですが、
このブログで、テトラ紹介をしているので、
その参考書としても、役立たせようと思います。

チャームさんにいるテトラの場合は、
ホームページに、詳しく説明が出ているのですが、

それ以外の場合は、
かなり情報不足だったりします。


早速、世界の熱帯魚&水草カタログを参考にして、
グローライト・テトラの紹介を、一部変更しました。


★ 世界の熱帯魚&水草カタログ


PS
熱帯魚と水草のカタログ本も買ったし、
今年のテトラの紹介も、始動しますよん。

楽しみな方も、そうでない方も、
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。


posted by トモ at 2010年01月22日 20:00 | Comment(8) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外部フィルターの遮光と保温

ちょっと気になってたんです。
何がって、この水槽の外部フィルターのそばにある
めだか水槽に、ライトをつけたんです。
外部フィルターにあたるライトの光

めだか水槽は、それでよかったのですが、
このままでは、こちらの水槽の外部フィルターに、
ライトの光が当たって、

フィルター内コケだらけなんてことにも、
なりかねません。

まず、遮光をせねばと思ったのですが、

なぜか、以前読んだ何でも自作するGARCIAさんのブログの保温記事
思い出しました。

100均で買ってきたのは、これ、
アルミ蒸着のレジャーシートです。
アルミ蒸着シート

そう、遮光保温をかねて、外部フィルターに、
巻いて、アルミテープで止めました。

さすがに、100均のものは、薄いので、
ちょっと工夫して、2重に巻いています。

もちろん、保温目的もあるので、
外部フィルターの下にも、2重にして敷いています。

完成しました。
外部フィルターの遮光と保温

アルミの銀の面を表にしたので、あまり安っぽくもなく、
仕上がりました。

これで、ひと安心です。



PS
最近、めっきり寒くなりました。
おうちの中で、なかなか外出できないでいます。

そんな寒がりなあなたも、そうでない強者も、
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。


posted by トモ at 2010年01月18日 03:00 | Comment(5) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変な南米ウィローモス

この前のトリミングで余った変な南米ウィローモスは、
別の流木にも活着させました。

変な南米ウィローモス活着流木

この位置だと、上向きに伸びていっても、
まっすぐの葉だとしても、

アマゾンの茎を隠すには、ちょうどいいかと、
思います。

ちなみに、前回のトリミング後の
南米ウィローモスは、こんなふうに、
なっています。

トリミング後の南米ウィローモス

成長していますが、これから三角の葉になるかどうかは、
まだ良くわかりません。


ショップでは、流木つきでは、三角形に成長した、
南米ウィローモスを見つけることができました。

パックで買うと、形が確かめれないので、
流木つきで買ったほうが良かったのかも知れません。


★ 流木つき南米ウィローモス


PS
もう、一月も半ばですね、

はっきりいって、正月ボケです。

いまいち、ペースが上がらないですが、
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。




posted by トモ at 2010年01月16日 11:49 | Comment(3) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エキノドルス・マーブルクイーン

前から、一度は育ててみたい水草のひとつ、
エキノドルス・マーブルクイーン

エキノドルス・マーブルクイーン

今回、手に入ったので
早速、水槽に植えてみました。

以前は、普通のアマゾン・ソード、
もしかしたら、ナローリーフぽいのも混じっていたかもしれませんが、
こんな感じでした。

アマゾン・ソード群生

これはこれで、綺麗なのですが、
水槽の左端にも、アマゾンが群生しているので、
ちょっと、かえることにしました。


今回の購入は、チャームさんからでした。
相変わらず、包装は丁寧でよく。

しっかりとした発泡スチロールの箱に、
乾燥しないように水に浸した、
ペーパーにくるんで有りました。

エキノドルス・マーブルクイーン 包装開墾

今年は、このエキノドルス・マーブルクイーンが、
どんなに綺麗に育つか楽しみです。


AYAさんのブログでも紹介してありました。

中景草 43 エキノドルス マーブルクイーン - ■ AQuA SQuARE ■ - 底面フィルターで水草水槽


PS
新年は、ブログの更新などお休みしていましたが、
そろそろ、始めます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
来年も、よろしくお願いします。

新年初ポチッ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。



posted by トモ at 2010年01月09日 15:09 | Comment(6) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

