アマゾンチドメはバランスとりました

一本のアマゾンチドメだけが、
なぜか元気よく水面に達してきました。

水面から
伸びたアマゾンチドメ 水面から

水中から
伸びたアマゾンチドメ 水中から


どう見てもバランスがよくないです。
長い一本は短く切って、

切った先っぽは、いくつかに、
カットして、差し戻しました。
アマゾンチドメ 差し戻し

少しボリュームも増えて、
バランスも取れました。
バランス良い アマゾンチドメ

アマゾンチドメは、夏の間は、溶けることはなかったものの、
ほとんど成長しませんでした。

ところが、涼しくなってきてから、成長してきてるようです。
チェーン・アマゾンも同じような成長パターンです。

どちらの水草も高い水温は、
あまり得意でないのかもしれません。

ショップの情報やレビューで確かめてみたけど、
気になるのは、26度という水温ですかね。

今年の夏の水槽は、もっと高水温でしたから、
溶けずに耐えただけでも、すごいことだったのかも知れません。


以前のチェック記事から、
水草の伸びすぎとかの気になるところは、
ほぼ手を入れました。

ほかには、イメチェンなどしてます。


しかし、PCの故障で今年中にアップできませんでした。
残りは、来年になってしまいます。

来年も楽しみにしていてください。


 ★アマゾンチドメのレビュー
 ★アマゾンチドメ



PS
今年は、ブログを始めて、皆さんの応援で、
テトラ1位をかなり長く続けることができました。

また、コメントをたくさんいただけるようにもなりました。
本当に感謝です。

来年も、よろしくお願いします。


今年最後になりましたが、
ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。



posted by トモ at 2009年12月31日 21:07 | Comment(6) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南米ウィローモス トリミング

前々から、気になっていた、
南米ウィローモスのトリミングを行いました。
PC200023.JPG

南米ウィローモスというと、
三角形の葉というイメージがあるのですが、


うちのは、まったく、三角形になりません。
南米ウィローモスには、いろいろな種類があって、
三角形になるのは、一部ってきいたこともあります。


今回の真ん中の流木は、
三角形目指していたのですが、
全然違うことになりました。


確実なのは、ショップで、三角形に育っているのを
指定して買ってくるしかないんでしょうかね。


それはさておき、今回は、巻きなおしでなく、
トリミングしました。

別の水槽に入れて、飼育水を足して、
(かなり、モワッて感じで、成長してます。)
PC200028.JPG

水の中のようになったところで、
流木をぐるぐる回しながら、
モスを短くカットしました。
PC200029.JPG

出来上がったところで、
水槽に戻します。
PC200030.JPG

黒ひげが気になりましたが、
まだそんな目立たないし、

オキシドールに、モスは弱いようなので、
今回は、放置です。


そして、こうなったら、
いまのウィローモスで

多少なりとも、密に生えることで、
きれいになったところを、見てから、

三角形のウィローモスにチャレンジします。



PS
テトラ1位キープです。
沢山の方の応援に感謝します。

南米ウィローモスは、三角形だろうという方も、
いろいろあるさという方も、

ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。

posted by トモ at 2009年12月20日 22:39 | Comment(12) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グローライト・テトラ 紹介

グローライト・テトラ
【名前】
グローライト・テトラ

【学名】
Hemigrammus erythrozonus

【分布】
ギアナ

【飼育要件】
最大体長   → 4cm
温度      → 22〜26度
水質      → 弱酸性〜中性
餌        → 人工飼料


丈夫で飼育しやすい魚で性格も大人しく初心者にお勧め。

体の真ん中に走る赤いラインが特徴。

説明引用 まっかちん
参考資料 世界の熱帯魚&水草カタログ(2010年版)

私が、気に入って飼っているテトラです。

大人しくて、温和とありますが、
同種同士は、けっこう争います。

真中のオレンジ色の蛍光ラインが、
水草の緑にとても映えると思っています。

自分のブログで恐縮ですが、こちらです。

グローライト・テトラ
グローライト・テトラ 再び

他の方も、もちろん飼ってるようです。

地道にアクアリスト♪: 魚の寿命とは



熱帯魚のブログランキングに参加しています。
もし、よろしければ、ポチッと押して他のブログもお楽しみください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ
posted by トモ at 2009年12月19日 18:36 | Comment(2) | テトラ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタミナは、回復したのか?

前回、チェック魔に指摘されたから、
改善のためスタミナ注射をしました。

その後です。水草にスタミナはついたのでしょうか?
P1010006.JPG

キューピー・アマゾンが少し早いペースで、
新しい葉を出し始めました。

以前、液体肥料を追肥したときとおなじですね。

その奥にある、ドワーフ・アマゾンですが、
枯れた葉を取ると実に弱々しくなっています。

大丈夫なんでしょうか、このまま、
消えてなくなりそうです。


■指摘時
20091128-6.jpg

■枯れた葉整理後
P1010005.JPG

かなり、お寂しい状態ですね。


ところで、気づかれたかどうかわかりませんが、
今回の写真は、違うカメラで撮りました。

いつも使っていた携帯のカメラが調子わるくて、
大昔のデジカメ引っ張り出しました。

ちょっと、モワッとしてますね。
ピントがあわないのか?あわせられないのか?

今後すこし、このカメラをいじって見ます。


PS
テトラで、1位に戻ってきました。

沢山の方から応援されての、1位はいいです。感動です。
本当にありがとうございました。

だからといって、気を抜けないので、

ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。

タグ:スタミナ
posted by トモ at 2009年12月13日 02:20 | Comment(3) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤いのに、つきました。

写真じゃわかりにくいですが、
唯一、赤い草のアルテルナンテラ・カーディナルスに、
藍藻がついたようです。
20091129545.jpg

急いで、オキシドールしました。
事なきをえたようです。
20091207552.jpg

発見が比較的、早かったので、何とかなったようです。
『日々の観察は、欠かせませんなぁ』
と思います。

それにしても、この赤い草、
調子あまりよくないですね。

水中葉になってるけど、縮れて、
あまり大きくなりませんね。

綺麗に成長させるために、何かが足らないのでしょうか?
CO2や光はそんなに多く必要ないって、思ったけど、

違ったのかなぁ

前回に肥料はやっていると思うので、
他の面を少し変えてみる必要があるんでしょうか。


ということで、レビューを見てみました。
足りないのは、光かな。


■アルテルナンテラ・カーディナルスのレビュー




PS
テトラで、1位になったり、3位になったり、変動が激しいです。
それはそれで、楽しいのですが、

やっぱり、沢山の方から、応援されての、
1位は、いいですよね。

ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村>テトラ


今回も、応援ありがとう。


タグ:
posted by トモ at 2009年12月10日 22:16 | Comment(5) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

