テトラでしょ

いままで、ブログ続けてきてみて、ふと思ったんだけど、
これって、テトラのブログ書くつりだったんですよね。

でも、日記を始めると、水草の話題が多くになっていってしまいますね。

水草をコンディションよく育てられる水槽なら、
テトラも状態よく飼育できるということは、
確かにあります。

それで、長期維持できそうな水草水槽を、
作ってみて、手入れしていると、

・・・水草の記事も増えちゃうんですよね。


でも、やっぱりテトラでしょっていうのもあって、
日記以外にもテトラの話題を書いていくことにしました。

すべてのテトラは、飼えないので、
本やネットで仕入れた知識も交えながら、書こうと思います。

だって、チャームさん検索するだけで、
こんなにいるので・・・・

★テトラ検索


PS.
こちらの、ランキング1位に、
負けないように、テトラの記事を充実します。

もちろん、日記は今までどおりです。

これからも、ポチッと応援よろしくお願いします。
感謝!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村




タグ:テトラ
posted by トモ at 2009年10月31日 12:01 | Comment(8) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南米ウィローモス カット

流木に巻きつけた、南米ウィローモスですが、
そろそろ不自然に伸びてきている箇所もあり、
カットして、トリミングすることにしました。

トリミング前
20091025-1.jpg

トリミング後
20091025-2.jpg

すっきりしましたね。
水槽に戻しても、落ち着いた感じがします。

写真の色が黄色いのは、
いつものとおり、大目に見てください。


実のところ、南米ウィローモスについて、
あんまり知らなかったんです。

何を買ってきても、三角形になると思ってましたし、
トリミングなんて、ほとんど不要と思ってました。

でも、違ったんですね。
このHP見て、南米ウィローモスのトリミング
かなり、わかるようになりました。

★南米ウィローモス活着

こんなに、綺麗にいかないかもしれないし、
三角形の買ってきていないかもしれないけど、

いままでより、綺麗に育てられそうな気がします。


こちらの、ショップのは三角形のモスのようです。

★南米ウィローモス


PS.
いつも、みにきてくれてありがとう。
せっかくだから、ポチッとお願いします。

あなたの、ポチッにはげまされて、
ブログを書いていることも多いんですよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村


今日も、ありがとうございました。
posted by トモ at 2009年10月27日 23:07 | Comment(4) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルテルナンテラの紫

赤系水草をということで、3種目の挑戦となる。
アルテルナンテラ・カージナルス。
20091020.jpg

水中葉が育ってきました。

ところで、以前GARCIAさんから、
なぞなぞが、出ていたの覚えていますか?

コチラの記事のコメント欄にあります。

なぞなぞです。

で、Mr.Xに聞いたことを書きます。


まず、アルテルナンテラの種別から、

アルテルナンテラ・レインキーというのが、
もともとの種としてありました。

その改良品種として、
カルテルナンテラ・リラキナと
アルテルナンテラ・カージナリスが有名です。

葉の紫が綺麗にでるのは、リラキナです。
葉のウェーブがでるのが、カージナルスです。

(ガーン、だめじゃん、間違ったのか?) <<< 心の声


では、アルテルナンテラの葉の色を良く出すには、

(良かった、答えがあった) <<< 心の声


鉄分の肥料を多く与え、成長を早くする工夫をすることです。
そうしたら、カージナルスの葉も紫系の色が増してきます。

(ありがとうございます、GARCIAさんに答えれる) <<< 心の声


ということで、
鉄分の肥料を与える
うちでは、液肥のECAだけなので、埋めるタイプも使ってみます。

成長を早くする。
ちょっと困った。ライト暗めで、すぐに明るくできないし、
これから水温が下がって、調子を良くすることを期待します。


Mr.Xに聞くと、
赤系水草は、低水温のほうが調子がいいらしい。


ということで、

GARCIAさんの健在ぶりを見たい方は、こちらから

RockでAquaでオバカな日常。


アルテルナンテラ3兄弟のことは、
こちらも参考に。

★アルテルナンテラ・レインキー
★アルテルナンテラ・リラキナ
★アルテルナンテラ・カージナルス



PS.
正直、驚いています。
読者の多くの方が、ランキングに、
協力してくれたことを。

本当に、本当に、本当に、ありがとうございます。

今回も、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村






posted by トモ at 2009年10月24日 22:03 | Comment(3) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤモンド・テトラの輝きがっ

ダイヤモンド・テトラの輝きっ
20091012-1.jpg

ダイヤモンド・テトラの輝きっ
20091012-2.jpg
写真が黄色い

ダイヤモンド・テトラの輝きっ
20091012-3.jpg
やっぱり、写真が黄色い


ダイヤモンド・テトラが大きくなってきて、
鱗の輝きも、とっても綺麗になってきたのに、

ダイヤモンド・テトラの輝きっ が、
綺麗な写真に取れません。

がっかりです。

もう、かなり、携帯写真に限界感じる
このごろです。


それは、ともかく、沢山いたダイヤモンド・テトラは、
真夏の事件をきっかけに、激減・・・、

今はたったの2匹になってしまいました。

あまりに、寂しいので、5匹を追加することにしました。
20091012-4.jpg

この5匹が大きくなるまでには、

ダイヤモンド・テトラの輝きっ を、
綺麗に写真に取れるよう、何か考えなきゃ。

テトラって、ちゃんと育てると、こんな綺麗だよっていう、
ことをブログにする当初の計画が、表現できないというのも
面白くないので、


ショップの写真だと、魚自体は、綺麗に写っているので、
何か方法はあるばす、カメラを買えばいいだけか?

★ショップのダイヤモンド・テトラの写真


(まだ魚が小さいので、鱗の輝きっ が出てませんが、
魚は、くっきり写ってってますね。)


PS

応援いただいて、ありがとうございます。

このところ、少し安心してみられる、
1位キープになってきました。

これも、ポチッと応援してくださる、
皆様のおかげです。

引き続き、ポチッとよろしくお願いします。感謝!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村





posted by トモ at 2009年10月17日 21:56 | Comment(6) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水草 近況 その2

ちょっと、日にちがあきましたが、
近況の続きです。


こちら、キューピー・アマゾン
20091007-4.jpg

どんどん、葉が出てきています。
右の一番大きな葉は、水上葉ですが、
他は、水中葉です。

3株あったのですが、
成長しているのは、1株のみです。

水上葉といっしょに、根も枯れたのかもしれませんが、
まだ、どうなるかわかりませんので、そのまま植えてます。


次は、チェーン・アマゾンです。
20091007-5.jpg

このところ、やっとランナーを出して、殖えめました。
夏の暑い時期は、全然、ランナーを出さず、

もう、殖えないのかと思っていましたが、
殖えはじめてくれました。うれしいです。


そして、車輪のホイールさんからいただいた、
アマゾン・フロッグ・ピットです。
20091007-6.jpg

順調に、根が生えてきました。
こちらは、思ったより成長はやくて、ホッとしてます。

車輪のホイールさん、ありがとう。


最後に、黒ヒゲ克服の流木
20091007-7.jpg

南米ウィローモスは、すこしずつ、
成長してきました。

今週末あたり、一回目のトリミング時期かもしれません。


ミクロソリウム・ウェンディロフは、
シダ病から生還してきました。

ほぼ、葉っぱはなくなっていたのですが、
すごい、生命力です。



先週末に、久しぶりに水を1/3ほど替えたので、
心なし、水草の調子がいいように思えます。



では、登場した水草です。

■キューピー・アマゾン
■チェーン・アマゾン
■アマゾン・フロッグ・ピット
■南米ウィローモス
■ミクロソリウム・ウェンディロフ


水草をいただいた、車のホイールさんのブログはコチラです。
■水溶性の緑


PS
応援いただいた、皆様のおかげで、
テトラ1位に返り咲きました。ありがとうございます。

まだまだ、僅差の1位です。引き続き
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村





タグ:水草
posted by トモ at 2009年10月10日 01:00 | Comment(5) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

