ろ材が無い、またか!

昨日のことに、なりますが、
コケ取り軍団隔離水槽用のろ材を買いに出かけました。

お目当ては、リバース・グレイン・フィッシュ。

が・・・、

無い、無い、無い、無い、無い、無い、

これだけ売り切れ、
また、目当てのものが無い。

hatsunedさんが、大変なことになっていたので、
ちょっと心配は、ありましたが、自分で確かめてみようと思っていました。

■hatsunedさんの、大変なこと


で・・・、


GARCIAさんの言うように、待ってはくれないので、
代わりのものを買うことにしました。

テトラ・バクトGか、ろかジャリにしようか迷っているところ、
こんなの見つけました。
20090923.jpg

ニッソーのお手軽炭素繊維パック。

ネットを検索していて、アクア・カーボンっていう
のがあって気になっていたのですが、

似たような技術を使ってるみたいです。

■アクア・カーボン


早速、外掛けに、2つとも押し込んで、一安心。

パッケージを見ると・・・。(また、順番逆です。)

どうやら1つでいいらしい。



ということで、1つ取り出し、
好奇心から、中身を出してみました。
20090924.jpg

こんな感じですか。
活性炭系の粒ろ材と、ウールにカーボンファイバーの
糸を織り込んだようなものが二つ(たぶんこちらに秘密が)


と、いったこと以上はわからないので、
1日たったところで、変化といえば、


水の透明度は増しました。


では、引き続き様子を見たいです。


さらに詳しく見たい方は、

■ニッソー炭素繊維マット
■環境技術研究所

グッピー過密水槽は、気持ち悪いぐらいいます。
大量発生した虫みたいです。




登場ろ材については、こちらも参考に、どうぞ。

■ニッソーお手軽炭素繊維シリーズ
■テトラ・バクトG
■ろかジャリ
■リバース・グレイン・フィッシュ



タグ:ろ材
posted by トモ at 2009年09月24日 22:45 | Comment(7) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追肥とその後の水草

規定量よりかなり濃い目の肥料を追肥して、
その後、心配されましたが、こんな感じです。
20090922-1.jpg

特にコケコケもなく、左の流木も、
南米ウィローモスを巻いて、かえって来ました。

グローライト・テトラもダイヤモンド・テトラも、
今回は、しっかり写真の中に、収まってくれました。
(わかりにくいですか?)


大きな変化は、ありませんが、小さな変化ならあります。
20090922-2.jpg

わかります、真中より、ちょっと右、
流木の左。

キューピー・アマゾンの水中葉が出ています。
追肥前、水中葉は、少し出ていたのですが、

追肥後は、葉の出る数も増え、
少しずつ大きくなっているのもわかります。


キューピー・アマゾンは、水上葉で、売られている水草で、
いまだに、水中葉を見たことが無かったです。

今回、初めて育ててます。

こんな色なんだ、こんな形なんだ、
身近だけど知らなかったなぁって、感動しています。


それは、さておき、藍藻に、黒ヒゲと、
セットしてから出てくるの、いつもより早いなぁ?

と、思っておりました。

立ち上げが早くなるように、大磯の2/3は、古い水槽のものを、
洗わずに使用してました。

その水槽は、藍藻も経験しているし、黒ヒゲも・・・、
底面で使っていたので、かなり汚れていたのかも知れません。

ということで、普段は、あまりバクテリアを使わないのですが、

汚れを分解してくれることを期待して、
ウエストコントロールというバクテリアを入れてみました。


■ウエストコントロール

タグ:水草
posted by トモ at 2009年09月23日 00:48 | Comment(8) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろ過の、何かが合わない。

コケ取り部隊の小型隔離水槽ですが、どうも?です。
どこかで見た写真です。(昨日と同じ!)
20090913-5.jpg

ヤマトさんの働きがすごすぎるのか、
水がすぐだめになります。にごってきます。ろ過不足かな。

その前に、未知数の新人君ですが、2匹ともひっくり返って★になってます。ベアタンクに合わなかったのか?水質的に厳しかったのか?

未だ、その能力は未知数のままです。

■未知数の新人君


原因はよくわかりませんが、今は、まず、
水がすぐだめになるのを何とかしようとしてます。
2日に1回の水替えは、いくら小型とはいえ、厳しいです。

ということで、半信半疑で、これを使ってみることにしました。

■マトリックス

■リニュー

20090913-6.jpg

チャームさんのレビューも少なくよくわからないのですが、まずは試してみてます。

外掛けフィルターの活性炭をはずして、ウールをはずして、全部交換です。
ちなみに、ウールは、まっ茶色でかなりつらそうでした。ろ過不足の様相です。


使用して1週間程ですが、水替は、2日に1回→3日に1回になりました。微妙な効果です。確かにろ過能力はあがってますが、せめて1週間は持ってほしいので、まだまだ思ったほどではありません。

あと、これを水中フィルターSFPに入れてみようと思うんですが、効果はどうなんでしょうか?

■リバース


そして、今日はこの水槽に入れる浮き草を買いにショップに足を運ぶも、調整中、買えません。小型水槽特集のAQUALIFEも売切れ・・・、

タイミングが、合いませんね。

posted by トモ at 2009年09月20日 04:18 | Comment(9) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流木に南米ウィローモス

隔離水槽で、ヤマトさんに綺麗にしたもらった。
流木さんです。(左のです。)
20090913-5.jpg

ミクロソリウム・ウェンデロフは、ついたままでしたが、
特に何事も無く、黒髭さんだけをやっつけてくれました。

綺麗になった流木さんは、元のテトラ水槽に戻しました。

ただ、もどしても・・・・と思い。

黒髭にやられる前に、観賞できるコケをということで、
南米ウィローモスをぐるぐるしておきました。
20090916.jpg

あまり綺麗に巻けてませんが、活着して、
茂ってくれば綺麗になるハズ。





いっしょに行ったメンテ

 れいの追肥で元気になった藍藻にオキシドールをシューっとして、
 気泡、ジュワジュワしてました。

 もう片方の黒髭流木くんを、隔離しました。
 こいつも綺麗になってくれるハズ。





それにしても、今年のシルバーウィークは、アクアリストには、
水槽リセットとか、新規立ち上げにもってこいの連休ですね。

私もムフフです。


ところで、チャームさん覗くと、さっそく、特集してます。

■水槽立ち上げBIGチャンスセール(安っ)

■2009 Silver Week Sale (こっちも安っ)



posted by トモ at 2009年09月18日 22:31 | Comment(5) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追肥

注射の嫌いな方は、見ないでください。
20090913-1.jpg

いきなりの、写真で何をしてるんだと思った方も多いかと思います。
追肥をしてます。

この水槽も、セットして、もう半年以上たっているので、
追肥してもいいかなというのもありますが、

エキノドルス中心なので、
この肥料が効くのか試したいのもあります。

■【 オリジナル活力剤 】 プランツ バイタル リキッド [エキスタ]

もう、忘れてる方も多いでしょうが、先日のこの記事のアヤメの写真の上で、
丁寧にガラス面のコケをとっておいたのは、この肥料を入れるためです。

■メンテナンスと称して

では、追肥に戻りますと。ただ、液体肥料だけでは、底砂の中に届きません。それで、この特殊な注射器を使って、肥料を入れていくんです。

■エキスタオリジナル 液肥注入器 [ぶっとい注射器と太い針]

入れた後は、かなり、コケが出るらしく、スクレイパーまでついております。


が、


例によって、使い方は、ついておりません。


先ほどのホームページから、

プランツ バイタル リキッド希釈表を見て、120スリム水槽だと原液は、20mlぐらいでいいのかな。

50〜100倍に希釈して?
150mlの水で薄めて・・・。

20090913-2.jpg
あれ、今、気がついた1500mlの水のような気がする。
もう、注射しちゃったし、水の中だから薄まるよ、きっと。
たぶん・・・。

大丈夫!?
タグ:肥料
posted by トモ at 2009年09月13日 22:46 | Comment(11) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

