サブ・フィルター

藍藻でてきて、原因探してました。
思い当たってきました。きっとこいつだ。
20090829-1.jpg

取り付けて、半年ほど、何もしてません。
ウールはドロドロでした。


そもそも、なぜ、取り付けたかというと、
水の色をとりたかったのです。ついでにエアレーション。

まず、活性炭カートリッジ。
効果は、2週間ほど・・・、短い、色まったく変わらず。
水槽サイズに対して、小さすぎでしたかね。

エアレーション、空気の泡が小さすぎて、エサと間違えて、
テトラが食べてたので、やむむなく中止。

すっかり、メンテもする気も失せ今に至ってました。


そして、今回、サブ・フィルターをバージョンアップしました。
20090829-3.jpg

水の色には、活性炭ブラックホールを2袋いれて、脱色開始。
パッケージには、60cmに1袋と書いています。

120cmスリムなので、3袋でもいいのですが、
念のため少ないところから。

この活性炭、今まで使った中で効果もあるし、
水質への影響も少なかった覚えがあったので採用しました。

ちなみに、フィルターについてる、ろ材ケースは、
ウザイので使っていないです。

ウールマット側はそのまま使っています。
20090829-2.jpg

サブ・フィルターは、スペースの都合で、
外掛けにしたかったんですが、水槽に幅広のフチがあって無理と判明。

外掛けフォルダーのついた、外部式フィルターなら、なんとか、
引っかかりそうということで、採用となりました。


phチェック。これも念のため。
おおっ、少し低め6.5に近い。
20090829-4.jpg

オキシドールをやったからかな。



いっしょにやったことは、

 ・藍藻退治のオキシドール
 ・水替 1/3



取り外した、残念なサブ・フィルターは、別に使いまわします。



今回の登場者たち

■残念な感じのサブ・フィルター
■期待の新鋭サブフィルター
■信頼のおける活性炭




タグ:フィルター
posted by トモ at 2009年08月30日 14:58 | Comment(8) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隔離水槽と謎の・・・。

先日2つ買ってしまった、小型水槽です。
セットで、これだけついてました。
20090823-5.jpg

いかがですか、いろいろ入ってました。
福袋のようでした。

メダカ用セットなのによくわからないものが、
含まれてます。

特にこれ、謎のオーナメント 「あやめ」。
20090825-1.jpg

パッケージにも、メダカや金魚の水槽にって書いてある・・・?

気を取り直して、隔離用水槽セット開始。

まずは、水槽シートをしいて、水槽をセットして、
水漏れチェックです。

問題ないみたいです。
20090823-6.jpg

このガラスのフタも変な格好です。
塩ダレ防止用とか書いてます。

・・・。
もしかして、クマノミ水槽と、メダカ水槽の、合体ものか?


深く考えててもしょうがないのでと、

隔離水槽に、
エアレーションつきの外掛けフィルターをセットして、
スポンジフィルターセットして、

水をカルキ抜いたのに入れ替えて、スタート。

20090826-2.jpg

水槽の中が寂しいので、あやめを入れてしまいました。笑)

塩ダレ防止ガラスブタは、逆さにして、ライトリフトに。
われながら、グッド・アイデア。


バクテリアに、初日は、粗塩ちょこっと、
今日はECA、明日あたりで、3日たつので、
エサをそろそろ投入しようかと、考えてます。


セット以外では、


ライトは、なぜか捨てずに持ってあった、
小型水槽用 8w×1 蛍光灯。

ついてたのは、隔離用水槽以外に使います。


スポンジフィルターは、チャームさんでチェックして、
いいのがあったのですが、売り切れでした。

近くのホームセンターで、LS−20にそっくりのを見つけたので、
購入しました。

本当にほしかったのは、これでした。


■ Nanoスポンジフィルター LS−40







posted by トモ at 2009年08月26日 22:05 | Comment(7) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藍藻転移、そして

先週、吸い出した、やっかいなコケ、藍藻ですが、
今週は、数箇所に転移して、勢力拡大しているようです。

・・・。
何もしないと、増えないのに、
吸い出すと、増えるのか、このコケ、藍藻は。

今回は、
AYAさんに教えてもらったばっかりの秘密兵器のオキシドールで、
退治にチャレンジです。

オキシドールは、薬局で小さいのっていったら、
130円でした。安いっす。

黒髭にも効くらしいので、両方まとめて、試しました。
20090823-1.jpg

それにしても、黒髭も立派に育ってます。
ミクロソリウムが調子が悪いのいいことに、増殖してる。

綺麗になったら、南米ウィロー・モスにチェンジしてやる。

それにしても、何でこんなに黄色く写真に写ることがあるんだろうか。


話がそれましたが、スポイドで、オキシドールを
そのまま、シューっと吹き付けました。
20090823-2.jpg

すっごい、気泡が出てきます。
瞬殺してる感たっぷりです。


気泡は、1時間弱で、落ち着きました。
20090823-3.jpg

黒髭は、白くなってきたり、なくなったりしては、いるようですが、
藍藻は、あまり変化無しに見えます。


オキシドールは放っておいても、1日で分解するらしいのですが、
気泡にみとれて、いっぱい シュー、シュー、したので、

弱気になって、藍藻吸出しもかねて1/3ほど水替えしました。


いっしょに行ったことは、

ドワーフ・アマゾンを数本追加して、
枯れた葉っぱの取り出しです。



水替時に水カビみたいな、エサのあまりが、
少し舞っていたので、水槽の調子は、まだまだ、かと思いきや、

一方で、ミクロソリウムは、新芽が出始めました。



また来週まで、様子見です。


オキシドールに、ちょっと不安があれば、
熱帯魚用品だと、エクスタミンが、同等の効果らしいです。


■エクスタミン 100ml







タグ:黒髭 コケ 藍藻
posted by トモ at 2009年08月24日 00:56 | Comment(6) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショップでお買い物

夏のセールとか、いろいろ、ショップのイベントがあり、
ついつい、出向いてしまいました。

そして、気になる小型水槽にロックしてしまいました。

AYAさんの1万円企画から、ずっと気になり続け、
とうとう、手を出してしまいました。

■ AYAさん、1万円セット

何も大型だけじゃなくても、いいじゃないか、
小型も最近は、いろいろ選択肢あるし、

ブログをみると、小型水槽の話題おおいじゃないか、
一つぐらい、もっていてもいいじゃないか、

そんな、心の声に答えて、
1つより・・・、ってことで、2つ買ってしまいました。

そのショップは、いつもは、高級志向ですが、ここぞとばかりの、
掘り出し物がいっぱいありました。

その水槽は、なんと、メーカがもう作らないということで、
超目玉です。

水槽+マット+フタ+外掛フィルター+エアレーションキット+砂+ライト+謎のオーナメント+メダカの飼い方の小冊子

そして、セット名は、メダカ育成セット?

ヒータをつければ、熱帯魚にもだって、
これで、1セット5千円以下だったから、ついつい、2つになりました。さらに会員価格で10%引きです。

といっても、当面ひとつは、隔離用です。


もう、夏のセールは、終わったかもしれませんが、
商品は、残っているかも知れません。

ショップはこちら、都内最大級の熱帯魚館、いったのは、銀座店。
■パウパウ・アクアガーデン

ネットのお買い物は、こっちがお勧め。
■チャーム楽天市場店



タグ:ショップ
posted by トモ at 2009年08月20日 21:35 | Comment(8) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの水替

久しぶりに水替を行った気がします。
以前にやったのは、いつかと調べてみたら、7月25日でした。
ほぼ20日ぶりです。

こんなブログの記事を書いてました。

■夏場の高水温対策 エアレーション

やっと、高温対策にメドが立ってきた頃でしょうか?

そういえば、アクアジャーナルにも、いろいろ夏対策出てましたね。
やっと買ったので、見てみます。


それは、さておき、
今日は、気になる陰、藍藻を吸い出しました。
スッキリです。
20090816-1.jpg

まだ、残っている気もしますが、
目立ってきたら、AYAさんが、こちらで使い方教えてくれてる、
オキシドールにチャレンジしてみます。

■オキシドールの使い方


他にも、便利そうなもの沢山ありますね。
参考になります。ハイ。


それで、水替の話に戻りますが、
替えたのは、1/3ほどです。


PHは、どうなったのかなって思って、
ついでに測ってみました。
20090816-2.jpg

水替前の時とあまり、差がわかりません、
7.0付近です。

■水替え前


大型水槽だと、エアレーションのPHへの影響は、
穏やかなのかもしれませんね。


あとは、枯れた、アマゾンの葉っぱを取って、
終わりです。


ああ、忘れてました。
出水の先も穴を増やしました。
いまのところ、これがなかなか、いい感じです。

今は、GARCIAバージョンです。

■GARCIAバージョン






タグ:水替
posted by トモ at 2009年08月16日 22:46 | Comment(8) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

