水草 パート3

水草、特にアマゾンソードのレイアウト変更をしました。

一度植えたら、移動はしないほうが良いと、
本には、書いてあるのですが、

いかんせん、まとまりがなくなってきたので、
気にせず、移動開始。

そして、開いたスペースには、
少なくなった、チェーンアマゾンを追加しました。

特価セール品なので、かなり弱ってます。
どこまで、根付くかチャレンジです。

では、新しい水景をどうぞ、


20090621-1.jpg



20090621-2.jpg



20090621-3.jpg




最初が見たいと思ったら、
こちらをご覧ください。

水草 パート1



今回、全体の写真撮り忘れたので、
水草 パート4 にご期待を・・・。



いっしょに、行ったメンテナンスは、

・水替え 1/3 水を少し減らしたほうが、レイアウト変更しやすかったので。

・貝取り 今回は1匹だけでした。トーマーシーの威力が、じわじわ効いてるみたいです。


タグ:アマゾン
posted by トモ at 2009年06月22日 00:31 | Comment(17) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コケ対策 第2部隊

先に投入した、コケ対策の第1部隊は、全滅したもよう。
水草、アマゾン・ソードとアマゾン・ノチドメにコケが目立つようになってきた。

20090613.jpg


ということで、コケ対策隊 第2部隊の投入となりました。
もちろん、オトシンクルス。

同じショップに、オトシン・ネグロもゼブラオトシンもいたけど、
値段で、オトシンクルスになりました。

20090614.jpg


さあ、どんどん、コケを食べておくれ。
綺麗な葉っぱが見れることを楽しみにしてるよ。



こちらは、果敢に散っていった、第1部隊の貴重な写真です。
水槽の初期立ち上げ時のコケの発生を抑えてくれて、
本当にありがとう。 感謝です。

コケ対策 生物兵器


タグ:コケ
posted by トモ at 2009年06月14日 23:04 | Comment(8) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏ウェンデ

限界宣言から、一ヶ月がたとうとしています。

前の記事へ皆様からの、
いろいろなコメントいただき。
ありがとうございました。

直接、コメントに返せてないのですが、
思い切って、こんな風になりました。

20090606.jpg

本当に、復活するかなと思いつつ、
どんどん、葉っぱをとっていくこと、十数分、

いくら、夏だからといっても、
やりすぎたかな。

流木だけで、さみしげ、
いや

涼しげな、夏ウェンデロープです。


いっしょに、やったこと

 水替 1/2
 コケとり
 貝とり

 プレフィルターの掃除
 枯れた葉っぱのお掃除

 アマゾンの葉っぱのカット(トリミング)
 デバーシフォリア10本弱追加


今回は、もりだくさんでした。

タグ:
posted by トモ at 2009年06月09日 00:50 | Comment(4) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

