もう、限界です。

少しずつ枯れてきていた、
ミクロソリウム・ウェンデロープですが、
どんどん、茶色が広がってきています。

20090516.jpg

もう、限界です。
シダ病を疑っています。

この記事にあるように、水上栽培してみようかな。

⇒ http://into-aqua.com/water-fern-disease.html
「水草ブログ +++ into the Aqua +++」−「水生シダ病との闘い」


他にも、アイデアあるのかな?

posted by トモ at 2009年05月16日 13:10 | Comment(4) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤモンド・テトラ

やっと、本命のダイヤモンド・テトラを投入。
まだ、小さくて、動きが早いです。

いろいろ、悩んだ末、
昨日、買いました。

20090506-2.jpg



以前、成魚の写真を見て、とっても綺麗だったのて、
一度は、飼ってみようと思っていました。

プチ、夢実現です。
どんな綺麗な魚になるか成長が楽しみでワクワクです。


水流も強めなのもあって、30いるのですが、
なかなか、カメラの前には、現れてくれません。

写真ブレブレは、ご勘弁を。

20090506-1.jpg



テトラを入れるにあわせて、メンテナンス。
・3/1 水替

・ちょっとだけ、アマゾンノチドメ追加
・アマゾンの古い葉のカット。

・目だった、コケとり
・目だった、貝とり

後、黄色の水が気になるので、
水作のコーナーフィルターを
活性炭カートリッジをつけて追加
(エアレーションもやってます。)


posted by トモ at 2009年05月06日 13:50 | Comment(7) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

