水草 パート2

やっと、追加で水草植えました、
エイクホルニア・デバーシフォリオです。

アマゾンの後ろのほうに10本程度、植えてます。
わかりますか?

画像クリックで、拡大表示します。

20090328.jpg


ついでに、メンテナンスも行いました。
行ったことは、

・1/3程 水替え。
・前面・横面のガラス面のコケ取り。
・枯れた、水草の葉っぱの取り除き。

こんなところです。

ガラス背面のコケは、
オトシンに任せることにしました。


そろそろ、本命の魚を入れたくなってきました。


posted by トモ at 2009年03月28日 19:54 | Comment(8) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コケ対策 生物兵器 その後

コケ対策で入れた、オトシン5匹

約一週間で、このとおりの働きぶりです。
コケを食べてくれているのが
わかります。

20090321.jpg


思ったよりは、ペースが遅いので、
追加検討中。


posted by トモ at 2009年03月21日 21:37 | Comment(4) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コケ対策 生物兵器

茶ゴケなので、オトシン投入。
5匹入れました。がんばれ。

初めての魚なので、パイロット・フィッシュ?
とにかく、コケ食べてちょーだい。

20090315.jpg

それから、ミゾレヌマエビも入れました。
20匹ほど入れたのですが、
姿がほとんど見えません。

水槽が大きいので、隠れて
見えないだけかな?

タグ:コケ
posted by トモ at 2009年03月15日 21:47 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コケ発生

コケ発生です。
見てのとおり、茶ゴケのようです。
20090314-1.jpg

明日、対策発表します。


それと、
一ヶ月以上、水換え無しで回していました。
20090314-2.jpg

水も黄色くなっているので、
コケ対策にあわせて、
そろそろ、換えてみようと思います。

タグ:コケ
posted by トモ at 2009年03月14日 22:36 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

