メインフィルター

メインフィルター接続完了して、
試し運転。

2028 プロフェッショナルU は、大きい。
いままで、エーハイム2213しか使ったことが無かったです。

メインフィルターの2028 プロフェッショナルU


メインフィルターの巨大な
7.3リットルの濾過槽にセットするろ材は、

あらかじめセットされていた。
エーハイメックとサブストラットプロを
そのまま使用してます。

ろ材は、エーハイメックとサブストラットプロをセット


posted by トモ at 2009年01月31日 20:41 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレフィルター

メインフィルターの給水側につける
プレフィルターを底砂と一緒にセットしました。

◆ガーデニングの土を敷き終わったところ

ガーデニングの土を敷き終わったところ



プレフィルター(エーハイム4004620)を2連結
すごく大変な思いをして、2つをつなぎ
思い通りの位置にセットできました。

プレフィルター2連結でセット



◆大磯を敷いて完成です。
プレフィルターと2連結のパイプの上に大磯を敷いて完成です。
プレフィルターの中に大磯が入らないように、外側にゆっくりかぶせていきます。

プレフィルターを大磯で埋める


posted by トモ at 2009年01月25日 23:58 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

底砂

底砂敷きました。

底砂の敷き方に秘密があります。
ここ数年、この方式で水草水槽を長期維持をしてきました。


◆空っぽの状態。

底のガラスを通して、水槽の下に敷いた、
コンパネが見えます。

底砂を敷く前の水槽



◆ガーデニング用の土を敷きました。

ガーデニング用の土を 3cm ほど敷きました。

ガーデニング用の土を敷きました



大磯を敷きました。

大磯の粒の細かいのを 4cm ほど敷きました。

☆これ特別です。PHがあがらないように、
塩酸処理してます。

大磯を敷きました



◆ガーデニングの土

☆今回使ったガーデニングの土です。

ホームセンターで、PH6くらいのを買って来ました。
15リットル使いました。

普通の観葉植物の鉢植えに使う土です。

ガーデニングの土

何を書いているか読めないので、
主なところです。

家庭園芸用培養土 鉢花・球根の土

主な配合原料名
 草炭、バーミキュライト、ココナッツピート、麦飯石

肥料配合の有無
 有(特殊肥料)

pH
 6.1 ± 0.7



タグ:底砂 大磯
posted by トモ at 2009年01月24日 21:52 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水槽 セットアップ

水槽シートバックパネル貼り付け。

水槽にバックパネルとシートを貼り付け




わかりにくいですが、昨日と比べて、
黒くなっているところが、そうです。


底砂の高さに、ビニールの粘着剤付きシートを、
カットして貼り付けました。

今回は、水草を植えるので、7cmほど底砂を敷く予定、
それにあわせて、シートは、6cm幅にしました。


バックパネルは、工作用の発泡スチロールを、
カットして、同じくシートで貼り付けました。



posted by トモ at 2009年01月18日 23:27 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水槽を設置

水槽を設置しました。


水槽を設置



コトブキ1200ワイド水槽、専用台にのせてます。
1200×320×400です。




生分解性の高い洗剤で、中、外、きれいに拭いた後、
水をなみなみ注いで、水漏れのチェック、

水槽の水漏れ検査






問題ないみたいです。








posted by トモ at 2009年01月17日 22:12 | Comment(0) | アクア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんとなくでもいいので、よかったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします。
↓ 励みになります。 ↓ 応援ください。 ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ人気ブログランキングへ






緑がいっぱい自然派水草水槽
熱帯魚と水草を楽しむブログ
×

